自家製酵母でつくるベーグルとおやつ
ロロバタカイギvol.2開催のお知らせ

 

ロロバタカイギ. vol.2


2017.9.2 sat 15:00〜

ゲスト 原田健次さん (地粉うどん店 わだち草)
参加費 1,000円 予約不要 (コーヒーとわだち草のはったい粉プリン付き)
会場 さしものかぐたかはしのイベントスペース「tetoma」 〒731-4214 広島県安芸郡熊野町中溝1-16-12  
082-854-8539 (高橋)/ 090-9500-9896(折出)

 

ロロバタカイギとは
禅ぱんオリデとさしものかぐたかはし高橋が、日頃の悩みをゲストと一緒にゆる〜く話す、ためにならないお話会です。
作り手は常に出来上がったもので、思いのすべてを表現しています。
材料、作る工程や作品の「ここ??」といわれそうな細部、色々なところにうっとうしいぐらいの熱い思いがあります。
本当は伝えたい!感じ取ってほしい!けれど野暮な説明はしたくない。そうです。基本的にひねくれています。
普段は仕事となれば、お客様のため失敗のできない緊張感の中、真剣に取り組んでいます。
そうして作品ができあがる喜びは何ものにも代えがたいものです。
だけど、時にはゆるゆるとダラダラとしたいし、そういう時間も大好きです。
ゆるゆるしていれば、参加者のみなさんと気取らずに思いをスッと話せるように思います。


トークテーマ
「森と暮らしと時々うどん」

第2回目は、地粉うどん店わだち草の店主 原田健次さんをお呼びします。

広島市安佐北区に美味しいと評判のうどん屋「わだち草」
ここの店主の原田さんは、ご実家にある小麦畑を生かす方法探り、うどんを作りに辿り着きわだち草をはじめました。
真摯に小麦と向き合ってうどんを日々うっています。

しかし、原田さんはただのうどん屋さんではありません。
工藝に造詣が深く、暇を見つけられてはギャラリーに足を運び、店内には著名な作家さんの作品が展示してあります。
夏には渓流釣りに山にいかれ、山にいけば焚き火を炊きキャンプをして森を探索されたりしています。
しかも2016年から昼のみの営業形態に変えられて、しかも田舎で暮らしたい!と
お店の近くにあったお住いを三次にあるご実家の一部を改装されて、そこで暮らしています。
その改装もできるだけご自身で作られたりと、もうとにかくアクティブです。

だた、三次からお店までは、車で1時間程度かかります。
営業時間は短くされてお住いも少し不便なところにお引っ越し。
僕は、逆により慌ただしい生活では?と思ってしまします。

けれど、原田さんは、「余白がないと良い仕事はできない。」とおっしゃいます。

原田さんのいう余白ってなんでしょう。
今、原田だんが大切にしているものはなんでしょう。

きっと想像以上の熱い答えが返ってきそうで今からニヤニヤしています。


そんな原田さんと一緒にゆる〜くダラダラお話してみませんか?
ぜひお気軽にお越しください。 


 

禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
ロロバタカイギvol.1開催のお知らせ

 

禅ぱんオリデとさしものかぐたかはし高橋が、

日頃の悩みをゲストと一緒にゆる〜く話す、ためにならないお話会を開催することとなりました。

作り手は常に出来上がったもので、思いのすべてを表現しています。
材料、作る工程や作品やメニューの「ここ??」といわれそうな細部、色々なところにうっとうしいぐらいの熱い思いがあります。
本当は伝えたい!感じ取ってほしい!けれど野暮な説明はしたくない。
そうです。

基本的にひねくれています。笑
普段仕事となれば、お客様のため失敗のできない緊張感の中、真剣に取り組んでいます。

そうしてパンができあがる喜びは何ものにも代えがたいものです。

だけど、時にはゆるゆるとダラダラとしたいし、そういう時間も大好きです。
ゆるゆるしていれば、参加者のみなさんと気取らずに思いをスッと話せるように思います。

さしものかぐ盒兇気鵑箸修鵑併廚い魘νしてお話会やってみよう!ということになりました。






トークテーマ
「旅とお酒と時々パン」


記念すべき1回目は、ドリアン田村陽至さんをお呼びします。
田村さんと言えば、旅ですよね。

フランス、モンゴル、スペイン、イタリアなどなど。

 

数年前にフランスへ1年間行かれてたのはご存知の方も多いはず。

その中で色々な経験をされて今のドリアンのスタイルのヒントを見つけられました。

 

禅ぱんオリデは、田村夫妻とは10年来のお付き合いがあるのですが、

フランスに行く前と後でお店のスタイルはガラッと変わったものの、

本質は変わってないようにも思えるのです。


田村さんはあの1年でどう変わったんでしょうか。

そして、何が変わってないのでしょうか。・
何を見て、何を感じたのか、気になることはたくさんあるので、

みなさんと一緒にダラダラお聞きしてみたいな〜と思っています。

ぜひお気軽にお越しください。 





ゲスト
ブーランジェリー・ドリアン 田村陽至さん


MC
・禅ぱん 折出隆幸 http://zenpan.net
・さしものかぐたかはし 高橋雄二 http://www.sasimonokagu-takahashi.com


【参加費】 1,000円
【会場】 tetoma 〒731-4214 広島県安芸郡熊野町中溝1-16-12

禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
5/27(土)臨時休業のお知らせ

5月27日(土)は、我が子の運動会のため臨時休業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、

どうぞよろしくお願いします。

禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
本日あおぞらパンマルシェ開催です!

おはようございます!

天気の方が心配でしたが、

あおぞらパンマルシェ開催しますので、

どうぞ皆さま遊びにきてくださいねー。

 

禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
9月のイベントスケジュール
暑い夏はどこへやら。
あっという間に涼しい秋がやってきたような気持ちです。
でも、まだまだ忘れちゃいけんよと、
いきなり暑さがぶり返してきたりもするので、
まだまだ油断はできませんが、
この気温差に体調が狂わない様に気を付けたいと思います。

さて、
9月に入りましたので、
イベントのスケジュール等をまとめてみました。
お近くの際はぜひぜひお越しくださいませ!

9月6日(日)  秋のパン祭り
      (東広島ハウジングフェア/東広島市西条中央)
       10:00〜16:00
       http://www.htv.ne.jp/housing/higahiro/event.html
       この日は禅ぱんのほか、アヴェック ル ソレイユ・
       ベッカライアイン・コアンドル・ジャパン屋・
       レトワールフリヨンが販売しています!

9月12日(土) 上八丁堀グランマルシェ
      (アーバンビューグランドタワー1F東側公開空地)
       9:00〜13:00
       http://www.alambic.jp/topics/593/
       毎月第2土曜日の定期イベント。禅ぱんのほか、
       ドリアンやグリーンブリッジ、山陰浜田のお魚、
       周防大島のはちみつなどが集まります!

9月13日(日) ひだまり保育園育ちあい講座「これってわがまま?」
      (安芸区矢野福祉センター/広島市安芸区矢野)
       10:00〜11:30
       http://blogs.yahoo.co.jp/qoogo55/35485161.html
       ひだまり保育園の園長檀上先生の講演会。
       いつも本当にためになることがたくさんです。
       育児真っ最中のお母さん、本当におすすめです。

9月15日(火) 禅ぱんの予約販売inまき助産所
      (まき助産所/広島市南区宇品)
       http://ameblo.jp/makijyosan/entry-12065678390.html
       とても素敵な助産師高島さんが運営する助産所。
       毎回沢山の方が参加するおしゃべり会はお母さん
       の悩みの解決の場となります。
       ご注文はまき助産所まで。

9月29日(火) zakka koppeベーグル販売
      (zakka koppe/安芸郡府中町)
       12:00〜売り切れ次第終了
       自宅の一室で営む素敵な雑貨屋さん。
       店主やスタッフさんの人柄も魅力的です。
       ご予約不可。

色々と出張販売の機会がありますので、
ぜひぜひお買い求めくださいませ!!
どうぞよろしくお願いします。

 
禅の徒然日記 : comments(1) : - : zenpan :
夏季休業のお知らせ
明日から8月ですね。
猛暑が続き、夏バテって方も多いんじゃないでしょうか。
かくいう私も夏バテぎみなんですが、
そんなの振り払ってしまえーって感じで、
最近夜な夜なランニングに勤しんでおります。

さてさて、
話は飛んで、
8月の夏季休業のお知らせです。

8/6㈭および8/16㈰〜8/25㈫

上記の期間、夏季休業としてお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

子どもが夏休みなので、
どこかに連れてってあげたいなとおもってますが、
おすすめあれば教えて下さいー。
禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
営業再開のお知らせ
長い間お休みし大変ご迷惑をおかけしております。
肩の方もだいぶ回復してきており、
営業再開の目途がたってきました。

5月12日(火)より通常通り営業を再開させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

また、
5月9日(土)上八丁堀グランマルシェ
(9:00-12:00 @アーバンビューグランドタワー広島前)

5月10日(日)528(おにわ)マーケット
(12:00-15:00 @88ハウス広島)
に出店いたします。
お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてください。

そして、
前回ご案内しておりましたパン教室ですが、
色々と考えた結果休みを優先させていて
営業再開までには開催することができません。
ただ、
営業再開後チャンスを見て開催できればなと思っておりますので、
またその時にご案内させていただきます。

営業再開までもうしばらくありますが、
それまで今しばらくおまちくださいませ。

明日からGWに入りますね。
どうぞ楽しい連休をお迎えください。
禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
臨時休業およびベーグル教室のお知らせ
まさかの骨折をしてしまいました。
皆さまには本当にご迷惑をお掛けしますが、しばらくの間臨時休業させていただきます。
ごめんなさい。
早く復活できるよう頑張ります!

そして
これを機会にベーグル教室をしてみようかと妄想中です。
肩は動きませんが、手は動きますし、口も動きます!
さらに​助手として妻のふっこが活躍します。
うちのベーグルを生み出した本人ですので、手取り足取り教えられますのでご安心を!
大人向けと子供向けの2クラスかなぁ。
さらにご希望の方には禅ぱんの自家製酵母をプレゼントとか!?
まだ計画段階ですが、詳細が決まり次第お知らせしますので楽しみに待っていてください!!
 
禅の徒然日記 : comments(2) : - : zenpan :
臨時休業のお知らせ

突然なんですが、
来週より1か月ほどお休みさせていただきます。
期間は3/8㈰〜4/6㈪です。
 

先週、
色々なことが重なって
それならこの際休んじゃおうって気持ちになり、
お休みさせていただくことになりました。
 

ただずーっとお休みするのではなくって、
この機会に面白いことができないかなと思い、
数日限定で出張ベーグル屋ってのをやってみようと思います。
 

また、
禅ぱん近くのレストランカリブさんで
コラボワイン会をしますので、
気になる方はぜひご参加くださいませ!
この日はなんと広島市内まで無料で送迎もしてくれます!
https://www.facebook.com/events/1582483671995810
 

それでは、
突然のお知らせでしたが、
どうぞよろしくお願いします!

あ、今週いっぱいはこれまでどおり営業しますので、
どうぞよろしくお願いします!

あと発送につきましては、
下記の出張日に発送できますので、
備考欄に発送日を書いていただければと思います。





禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
禅ぱんのサンドイッチ写真コンテスト2014

みなさん、こんにちは!
禅ぱんオリデです。

今年も夏の禅ぱんを楽しもうという企画をご用意しました。

題しまして
『禅ぱんのサンドイッチ写真コンテスト2014』。

去年開催した写真大募集の今年バージョン。
タイトルは変わりましたが、
中身はいたって去年のまんまです。

禅ぱんでは設備上サンドイッチがご提供ができませんので、
みなさんのサンドイッチ写真でこの夏を楽しもうという企画です。

応募方法は簡単です。
禅ぱんのベーグルまたはフォカッチャで作ったサンドイッチを写真に撮って、
下記の必要事項を記載したメールに添付して禅ぱん(photo@zenpan.net)まで送るだけ。
応募期間は7/26(土)17:00までです。
おひとり様何枚でも応募できます。

応募された方全員に
禅ぱんのお好きなベーグル1個をプレゼント!
(複数枚応募されても1個になりますのであしからず。)

さらに、
応募された方の中から
1名様にサンドイッチグランプリとしてスペシャルなプレゼントをご用意します。

サンドイッチグランプリは、フェイスブック、ツイッターにて掲載し、投票される票の合計により決定します。
(フェイスブックは「いいね!」、ツイッターは「お気に入り」の数を集計)
投票期間は、応募期間と同期間です。
つまり早目に応募された方が有利なんです!

また、
グランプリに選ばれた写真にフェイスブックの「いいね!」やツイッターの「お気に入り」にしてくださった方の中からも
1名様にプレゼントをご用意しますので、どしどしやっちゃってください。笑

それでは、
皆さんの
ご参加お待ちしておりますー。

◆◆◆◆ メールへの記載事項 ◆◆◆◆

氏名:
メールアドレス:
電話番号:
フェイスブックアカウント:あり・なし
タグ付け:あり・なし

ニックネーム:
使用したベーグル:
こだわりポイント:



※一般に公開される情報はニックネーム以下の情報です。

※電話番号はメールでの当選のご連絡が取れない場合に使用いたします。個人情報は今回のイベントで使用し、それ以外で使用することはありません。
禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :