自家製酵母でつくるベーグルとおやつ
<< 美味しい会のお知らせです : main : 海岸でヨガしませんか? >>
ロワールを愉しんだ夜
6月23日の日も暮れぬ夕方。
レストランカリブさん(安芸郡坂町)にてパンとワインとチーズの会が開催されました。

今回のテーマは『ロワールワインとシェーブルチーズ』。

ロワールワインとは、
フランス西部のロワール地方を流れるロワール川流域で生成されるワインを言い、

シェーブルチーズとは、
いわゆるヤギの乳から作られるチーズを言います。

そして、このシェーブルですが、現在フランスのAOCチーズ38種のうち、
シェーブルチーズは8種ですが、そのうちの6種がこのロワール地方のもので
シェーブル=ロワールといってもいいほど。

まさにその夜はロワールを愉しむための夜でした。


開始前、チーズをきれいに並べています。
この日準備されたチーズは7種。すべてシェーブルチーズです。
見ているだけで、ワインが飲みたくなりますねー。


そして、この日の参加者はスタッフ4名を含めた25名。
会場のレストランカリブさんは
海が臨める気持ちのいいロケーション。


そして、ワインとチーズとパンの会がスタート!
この日のワインやチーズの説明も詳しくあって、
まったくと言っていいほど知識のない僕でも勉強になりました。


もちろん、禅ぱんのベーグル達もこのようにスタンバイ!
この日準備したのはベーグル8種とフルーツブレッド。

ラインナップは、
プレーン、全粒粉、黒ごま、
くるみ、トマト&ローズマリー、オニオン
いちじく、シナくるカレンズ
でした。

参加された方からは、
オニオンの香りが良いとか、
トマト&ローズマリーが好きだとか、
パサつきがなく食べやすい!
といった感想をいただきました。

もう、それだけで嬉しかったですね。


最後に、
参加者ひとりずつ好きなチーズやワインの銘柄、
感想などを発表しました。


美味しいワインとチーズ、たくさんの料理に囲まれて、
禅ぱんベーグルたちもご満悦。
みなさんの顔からは自然と笑顔がこぼれます。

あまり話せなかった方も多かったものの、
帰るときにはとっても良い一体感があり、
とても楽しかったワインとチーズとパンの会でした。

また、参加できたらと思います。
みなさん、ありがとうございましたー。



最後に、この日のチーズとワインリストを記しておきます。
■チーズリスト

.ベクーフォイユ:栗の葉につつまれたチーズ。さわやかな酸味が印象的。
▲ロタン ド シャヴィニョル ドゥミ セック:しっとりした生地と優しい酸味。
サント モール ド トゥーレーヌ ドゥミ アフィネ:黒い木炭粉がまぶしてあるのが特徴。
ぅ廖璽螢縫=サン=ピエール フェルミエ:エッフェル塔の愛称を持つチーズ。
ゥ蹈マドゥール:口当たりがシルキーで、やさしい味わい
Ε蹈マドゥール グラン クリュ:塩分も酸味も控えめな味わい。トロトロととろけます。
Д屮襦 ド シェーヴル:山羊乳100%のブルーチーズ。蜂蜜との相性は抜群。



■ワインリスト

.侫リップ・テシエ/クレマン・ド・ロワール
乾杯はコチラ。香ばしい香りのするスパークリング。
美味しかったー。
胃が洗い流されるようとの感想も。

▲疋瓠璽漫Εーブ・プルゾー/トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ボンヌリエール

ミシェル・レッド・エ・フェス/プイィ・フェメ ラ・モワネリー
この日の一番人気!
ソーヴィニヨン・ブランでこんなに美味しいワインがあるとは!
という感想が多かったです。

 
ぅ疋瓠璽漫Ε凜ニョー・シュヴロー/ブーブレ セック

ビニョーブル・ルコワントル/カベルネ・ダンジュー・キュヴェ・ドゥ・ラ・ピエール・ブランシュ

Ε侫リップ・テシエ/シェヴェル ルージュ
柔らかい口当たりの赤。僕はこれが一番すきでした。

Д宗璽凜オン/シノン レ・ロシュ カシェ
スパイシーな香りが印象的な赤。

┘凜ぅ縫隋璽屮襦Ε襯灰錺鵐肇襦織灰函次Ε妊紂Ε譽ぅ茱鵝Ε薀屮譽ぁΕ轡礇函次Ε蕁Ε肇泪
甘口の貴腐ワイン。貴腐ワインではじめて美味しいと感じました。


※ワインの後半は、写真撮り忘れです。汗
禅の徒然日記 : comments(2) : - : zenpan :
コメント
禅さん、こんばんは^^
先日はやっと禅さんベーグルに出会えてよかったです♪
サービスまでしていただいて、ありがとうございました。
素材にこだわって、丁寧に作られていて、とてもおいしかったです。
また他の種類もいただいてみたいので、またお邪魔しますね。
| chiyo | 2012/07/15 8:47 PM |
>chiyoさん

先日はご来店ありがとうございました!
ベーグル、おいしく食べていただけたようで、
とてもうれしいです。
数に限りがあって申し訳ないのですが、
これからも頑張って焼いていきます!
| 禅 | 2012/07/17 4:47 AM |
コメントする