自家製酵母でつくるベーグルとおやつ
営業再開のお知らせ
長い間お休みし大変ご迷惑をおかけしております。
肩の方もだいぶ回復してきており、
営業再開の目途がたってきました。

5月12日(火)より通常通り営業を再開させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

また、
5月9日(土)上八丁堀グランマルシェ
(9:00-12:00 @アーバンビューグランドタワー広島前)

5月10日(日)528(おにわ)マーケット
(12:00-15:00 @88ハウス広島)
に出店いたします。
お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてください。

そして、
前回ご案内しておりましたパン教室ですが、
色々と考えた結果休みを優先させていて
営業再開までには開催することができません。
ただ、
営業再開後チャンスを見て開催できればなと思っておりますので、
またその時にご案内させていただきます。

営業再開までもうしばらくありますが、
それまで今しばらくおまちくださいませ。

明日からGWに入りますね。
どうぞ楽しい連休をお迎えください。
禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
臨時休業およびベーグル教室のお知らせ
まさかの骨折をしてしまいました。
皆さまには本当にご迷惑をお掛けしますが、しばらくの間臨時休業させていただきます。
ごめんなさい。
早く復活できるよう頑張ります!

そして
これを機会にベーグル教室をしてみようかと妄想中です。
肩は動きませんが、手は動きますし、口も動きます!
さらに​助手として妻のふっこが活躍します。
うちのベーグルを生み出した本人ですので、手取り足取り教えられますのでご安心を!
大人向けと子供向けの2クラスかなぁ。
さらにご希望の方には禅ぱんの自家製酵母をプレゼントとか!?
まだ計画段階ですが、詳細が決まり次第お知らせしますので楽しみに待っていてください!!
 
禅の徒然日記 : comments(2) : - : zenpan :
臨時休業のお知らせ

突然なんですが、
来週より1か月ほどお休みさせていただきます。
期間は3/8㈰〜4/6㈪です。
 

先週、
色々なことが重なって
それならこの際休んじゃおうって気持ちになり、
お休みさせていただくことになりました。
 

ただずーっとお休みするのではなくって、
この機会に面白いことができないかなと思い、
数日限定で出張ベーグル屋ってのをやってみようと思います。
 

また、
禅ぱん近くのレストランカリブさんで
コラボワイン会をしますので、
気になる方はぜひご参加くださいませ!
この日はなんと広島市内まで無料で送迎もしてくれます!
https://www.facebook.com/events/1582483671995810
 

それでは、
突然のお知らせでしたが、
どうぞよろしくお願いします!

あ、今週いっぱいはこれまでどおり営業しますので、
どうぞよろしくお願いします!

あと発送につきましては、
下記の出張日に発送できますので、
備考欄に発送日を書いていただければと思います。





禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
禅ぱんのサンドイッチ写真コンテスト2014

みなさん、こんにちは!
禅ぱんオリデです。

今年も夏の禅ぱんを楽しもうという企画をご用意しました。

題しまして
『禅ぱんのサンドイッチ写真コンテスト2014』。

去年開催した写真大募集の今年バージョン。
タイトルは変わりましたが、
中身はいたって去年のまんまです。

禅ぱんでは設備上サンドイッチがご提供ができませんので、
みなさんのサンドイッチ写真でこの夏を楽しもうという企画です。

応募方法は簡単です。
禅ぱんのベーグルまたはフォカッチャで作ったサンドイッチを写真に撮って、
下記の必要事項を記載したメールに添付して禅ぱん(photo@zenpan.net)まで送るだけ。
応募期間は7/26(土)17:00までです。
おひとり様何枚でも応募できます。

応募された方全員に
禅ぱんのお好きなベーグル1個をプレゼント!
(複数枚応募されても1個になりますのであしからず。)

さらに、
応募された方の中から
1名様にサンドイッチグランプリとしてスペシャルなプレゼントをご用意します。

サンドイッチグランプリは、フェイスブック、ツイッターにて掲載し、投票される票の合計により決定します。
(フェイスブックは「いいね!」、ツイッターは「お気に入り」の数を集計)
投票期間は、応募期間と同期間です。
つまり早目に応募された方が有利なんです!

また、
グランプリに選ばれた写真にフェイスブックの「いいね!」やツイッターの「お気に入り」にしてくださった方の中からも
1名様にプレゼントをご用意しますので、どしどしやっちゃってください。笑

それでは、
皆さんの
ご参加お待ちしておりますー。

◆◆◆◆ メールへの記載事項 ◆◆◆◆

氏名:
メールアドレス:
電話番号:
フェイスブックアカウント:あり・なし
タグ付け:あり・なし

ニックネーム:
使用したベーグル:
こだわりポイント:



※一般に公開される情報はニックネーム以下の情報です。

※電話番号はメールでの当選のご連絡が取れない場合に使用いたします。個人情報は今回のイベントで使用し、それ以外で使用することはありません。
禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :
中国新聞夕刊


先日、中国新聞夕刊のコラム欄「でるた」に
恥ずかしながら寄稿させていただきました。

学生時代は国語が大の苦手で、
今更ながらもっと勉強しとくんだったと悔やみましたが、
そんなことも今となっては後の祭り。笑

なんとか無事掲載されましたので、
皆さまにご報告させていただきます。
ま、これも記念ということで。


 

時間が笑顔を生む
 
 
パン職人の朝は早い。

真夜中の午前2時。
春といえどもまだ肌寒い空気を切りながら工房へと向かう。
静かすぎる工房。
気が引き締まる。
一度深く深呼吸。
そして、いつものように仕込みを始め、
オープンまでただひたすらに生地と向き合う。

仕込み始めてから最初のパンが焼き上がるまで5時間。
全てのパンを焼き上げるまでには12時間かかる。
長い。
何故こんなにも時間がかかるのか?
いや、あえてかけているのだ。

私のパンは自家培養した天然酵母を使っている。
玄米と野菜から起こした酵母を毎日全粒粉で継いでいる。
気まぐれで、一筋縄ではいかぬ自家製の天然酵母。
この酵母とかれこれ10年以上付き合いながらパンを焼いてきた。

自家製の天然酵母を使って焼き上げるパンは、
半分の時間で焼けるドライイーストのパンに比べ非効率ではあるものの、
時間をかけることに補って余りあるほどの深い味わいや食感をもたらす。
短時間で作れるパンでは決して出すことのできない複雑な味わい、
しっとりもっちりした弾力がそれにはあるのだ。

時間をかけずに効率的に生産すること、
安く大量に生産されることが優先される現代。
自家製の天然酵母でパンを焼くことを通じて、
時間をかけることで美味しさという価値がうまれることに気づかされた時、
時間をかけるということが愛おしく大切に感じたのだ。

春夏秋冬、
人間が四季を生きると同じように酵母も自然の中に生きている。
日々、笑ったり泣いたり怒ったりしているのかもしれない。
自分だって嬉しかったり悲しかったり、様々だ。
そんな中で、
時間をかけて寄り添い、育み、継いでいくことが美味しいパンに繋がり、
人々の笑顔になると信じている。

だから、私は今日もいつものようにパンを焼く。
 
オリデタカユキ
(4/19中国新聞夕刊「でるた」掲載)

 


最後まで読んでくださいましてありがとうございました。
この程度の文章力なので、
きっと最初で最後の新聞掲載ですねー。笑

 
禅の徒然日記 : comments(0) : - : zenpan :